-大分→福岡-

大分は時間&情報がなく、別府の温泉だけ入りに。
駅から徒歩10分くらいの“竹瓦温泉”へ。
めっさ古くてもう壊れるんじゃないかっていう感じが良い味出してた。
中も湯船だけしかなくて、あんなのは初めてだった。
蛇口もねぇ、洗い場もねぇ、客もそれほど入ってねぇ。
俺が行ったときはじいちゃん一人だけだった。
湯船からお湯をすくい、体にかけ流してから、湯船へin。
「あ”ぁ~~~~~~~」熱くて良い感じやぁ。

誰がじじぃだ。

福岡へ。
大宰府は町並みも天満宮も好きな感じだった。麒麟がカッコ良い。
梅ヶ枝餅食いーの、ガーゼマフラー買いーの、ケツかいーの。

夕方からは友達に遭って、念願の本場のとんこつラーメン。
友達おススメのところはやってなくて、その辺のに入って。
だけど、普通に美味しかった!!でもちょっとしょっぱかったかな?

夜はもう一人違う友達と居酒屋に。
店の中に船が入ってた!!
もちろん本物じゃないけど、木の船の上にテーブルが並んでる感じで、
サイドには海に見立てた生簀があって、魚が泳いでて、釣って食べれんの!!
さすがに、鯛が釣れたら値段がハンパないからやらなかったけど。
でも周りの客は結構釣ってたよ。まぁ俺らは二人だったからね・・・。
でも刺身の盛り合わせはでかくて、ぷりぷりで、美味かったぁ♪
九州の醤油は甘くて濃いくて美味いんだよなー。

その後はラーメンの屋台が並んでるところへ。
お腹いっぱいだったから、雰囲気だけ見に。意外と少なかった。
ってゆーのも、なんか規制が厳しくなって、店が激減したらしい。
周りの住民の苦情とかもあるみたいだけど、そういうのは文化だし、残してくべきだと思う。
またどっかにラーメン街を作るとか、復活できたらいいよね。
で、雰囲気見るとか言ってたけど、せっかく来たんだからって食べることに。
いやぁ、美味かった~。本当ハズレがないよね。

宝くじもそんなんだったらいいのに。

そんなこんなで福岡も満喫しました♪
次の日は初日佐賀で会えなかった友達と会うことに。
これもその日帰るはずだったのに、18切符が買えなくてバスで帰ることにしたことと、
その友達がたまたま仕事が休みだったことが合ってだから繋がってるよね。
友達が呼子へ連れてってくれて、本場のイカを食べに。
土日は並ぶほどの店へ。それだけあって、お店のおばちゃんが機械的。
説明してくれるんだけど、去り際に背中向けながら喋ってた(苦笑)

どんだけ忙しいんだよ。

その日はそんなに混んでなかったよ??
イカは切れ目が入ってて噛みやすく、もちろん美味しかった♪
そして残った足とか頭を天ぷらにしてくれたんだけど、
衣も全然油っこくなくて、サクサクで、激ウマ!!刺身より美味いかも!!

夜は夜行バスで名古屋へ。それからは電車で浜松まで帰ってきました。
めっちゃ疲れたけど、めっちゃ九州楽しかった~♪
足パンパン。心ピンピン。自分にプンプン。お尻ペンペン。腹ポンポン。

お世話になったみんな、サンキュ~でぇす♪

オヤスミ~☆

九州男児

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください